点字つきリーフレットデザイン 阪東サービス

右京区で新たに福祉移動支援のサービスを始められる阪東サービスさまの3つ折りリーフレットをデザインさせていただきました。

阪東サービスは車いすで外出したい方や、移動に不安のある方向けに、車椅子に乗ったままの送迎サービスや目的地に同行する移動支援のサービスをされています。

実際はA4サイズの3つ折りになっています。

阪東さまより事業の内容や事業を始めることになったきっかけなどの背景を細かくヒアリングさせていただき、必要な原稿をいただいた上で、キャッチコピーや、他、必要と思われる項目や文章もご依頼いただきましたので、全体の流れを踏まえた上で提案させていただきました。イラストは「いらすとや」さんのイラストを使わせていただきました。

加えて、今回のリーフレットでは初めての点字を入れるというミッションがあったので、点字印刷のことを調べたのですが、需要が少ないのか個人向けの点字印刷サービスをしているところはそれほど多くない印象でした。

運良く、今回は「京都ライトハウス」さんが点字印刷を引き受けてくださいました。こちらでは視覚などに障がいのある方が作業をされています。

●視覚障害者総合福祉施設 社会福祉法人 京都ライトハウス
https://www.kyoto-lighthouse.or.jp/service/tomony/offset/

上記の写真は、阪東さまがライトハウスさんの作業所を見学された際に撮影して送ってくださいました。こんなふうにして点字印刷がされるのですね。

リーフレットが出来上がると、阪東さまより「お会いした方にリーフレットをお渡ししたところ早速サービスのご依頼をいただきました!」との嬉しい報告もあり、デザイナーとしては嬉しい限りでした。

阪東サービスは不動産賃貸業もされており、網戸や襖の張り替えなど、おうちでのお困りごとをお手伝いいただけるとのことです。

右京区で福祉移動支援サービスをお探しの方はぜひ相談してみてください◎

▼阪東サービスへのご連絡はこちら(もしくはリーフレットにあるQRコードでLINEからも連絡いただけます。)
TEL:080-1447-3329(担当:阪東)

ページ先頭へ戻る