東北復興文庫 書籍カバーデザイン

東北復興文庫の書籍カバーデザインをさせていただきました。「東北復興文庫」は、一般社団法人Granny Rideto(グラニー・リデト)が、東日本大震災の被災地である宮城県で立ち上げた出版レーベルです。

被災地で活動している市民やNPOの取り組みやノウハウを書籍にまとめて全国の災害から立ち上がろうとしている地域で活用してもらいたい、そんな思いをもってクラウドファンディングという形で支援者を募ったところ、201人、1,810,000円が集まりました。

今回はその1冊目です。東日本大震災によって破滅的な被害を受けた蛤浜を再生するために、蛤浜プロジェクトを立ち上げ、cafeはまぐり堂を開業された亀山貴一のこれまでの活動と葛藤を記録した1冊となっています。

イラストは、仙台で活躍するイラストレーターの中川 和寿さんのものです。イラストの空気感を活かすためにシンプルで余白を意識したデザインになりました。

もうすぐ東日本大震災から10年になります。南海トラフ地震がいつ来てもおかしくないと言われている今、改めて当時のことを知ることで未来に備えてみませんか。

◎東北復興文庫1 豊かな浜の暮らしを未来へつなぐ
https://www.tohokuresilience.com/portfolio/items/398525

ページ先頭へ戻る