デザイン・クリエイティブセンター神戸KIITOへ

先日、友人とそのお友達が仙台から神戸に来るということで、どこかで合流しようということになり、ずっと行ってみたかったKIITOへ行ってきました。スイスのグラフィックの展示もやっていたのですが、これがかなり私の好きなテイストで、グラフィックデザイナーを志し始めた時のことを思い出しました。

デザイン・クリエイティブセンター神戸
https://kiito.jp/


作品は床に展示されていて、下を向いて見ていきます。デザインも良かったのですが、作品の横に、デザイナーたちの普段の日常を写した写真と言葉があって、彼らの暮らしや人生観などが同時に感じられたのが良かったです。


「自分にとっても仕事とプライベートは違ったかたちで大切だ。だけどもちろんより重要なのは人生だ。日々の暮らしが一番大切だと思っている。」

こういった言葉が作品と共に紹介されています。キイとさんの出している広報物がいつも面白そうなのでどんなところなのかなと思っていたのですが、自由に本を読む場所もあったり、カフェも、あったりしてとても楽しめました。

神戸はこういった地域を盛り上げることや、それに携わるデザインについてもエネルギーを注いでいる感じがしますね。


元々生糸工場だった建物を使っているので所々にその名残が残っているのも面白かったです。

ページ先頭へ戻る