東北復興文庫ロゴデザインと本作りのはじまり

デザインで関わらせていただいている「東北復興文庫」の本づくりが始まっています。私はロゴデザインと表紙デザインを担当させていただいています。

8月18日第一弾・筆者の亀山さんと打ち合わせでした亀山さんの思いを伺い、また今のコロナ禍での現状・葛藤を知り、この本をつくる意義をあらためて感じました気持ちを込めて、本づくりに励んでいきますhttps://camp-fire.jp/projects/219111/activities/192850

東北復興文庫さんの投稿 2020年8月25日火曜日

東北復興文庫は、一般社団法人Granny Rideto(グラニー・リデト)さんが、東日本大震災の被災地である宮城県で立ち上げた出版レーベルです。

ロゴデザインはまちを明るく照らすという思いを込めて作りました。

2011年から3月から9年がたちましたが、復興への活動は各地で今も続いています。うまくいったこと、いかなかったこと、これらは当事者には経験となりますが、そのままだと誰にも知られないまま忘れられてしまいます。そこで、これまでの復興の取り組みに光を当てて、本を制作して記録として残し、受け継いでいこうというプロジェクトです。

第一弾の筆者はcafeはまぐり堂の亀山さん。現在想定デザインが進行中です。
クラウドファンディングでたくさんの方々の思いがつまったプロジェクト。私は、コロナの影響で地元に帰れてないのでオンラインでのやり取りで制作を進めています。素敵な本になるようがんばります!

ページ先頭へ戻る