コロナ関連 小規模事業者向けの補助金情報

最近は少し秋の風が吹いてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は例年なら実家のある仙台へ帰省しているところですが、今年はまだ帰ることができなさそうです。ただ、Yahooの情報を見るとコロナの感染者数が全体的に減少傾向なので、10月くらいに帰省したいなと思っているところです。

近所ではみなさんマスクはしているものの、大きなショッピングセンターなどは以前と変わらないくらい混雑しています。ただ、私がよく行っているカフェなどは、やはり感染者が増えたというニュースが出るとお客さんも少なくなる印象です。

さて、今日は小規模事業者向けの補助金・減免関連の情報をお伝えしたいと思います。

こういうことは、自分があてはまっていても知らないとその恩恵を受けられないまま素通りしてしまいますね。私も友人に聞いたのですが、もっと早く知っておきたかったと思いました・・・。

中小企業や小規模事業者を対象に、設備投資、IT導入、販路開拓などの費用の一部を補助してくれるそうです。

書類作成の手間と、審査があるということ、そして一般型の法は後払いだということが了承できればとても良さそうです。私もこれを機にMacを新しく、、、と思いましたがパソコンを買うのは補助の対象にはならないそうです。

ちゃんとしたウェブサイトを作りたいという方や、コロナ対応でオンライン化等の設備投資が必要な方などはとても良いと思います。

詳細は以下のリンク先や動画を参照してみてくださいね。

小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型

※コロナの影響で、売り上げが前年同月比20%以上減少している事業者が対象。第4回10月2日締切
補助上限100万円
補助率2/3
※事業費⅙をIT化関連事業で補助率3/4
https://r2.jizokukahojokin.info/corona/index.php/持続化補助金とは/

以下がコロナ特別対応型の概要です。(公式動画から)
・前向きに新型コロナウイルスの影響を乗り越え持続的な成長を目指そうとしている小さな会社やお店(法人・個人問わず)が対象。
・新たな販路開拓生産性向上に必要な経費の一部を補助
・なお経営計画を作成し採択される必要がある

◎【公式】小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)のご説明

小規模事業者持続化補助金一般型

第3回10/2締切 
第4回2/5締切
補助金50万円〜
補助率2/3
https://r1.jizokukahojokin.info/index.php/sinsei/

以下の動画は一般型、コロナ特別対応型、どちらの説明も入っていました。

  

その他、以下のような家賃の一部を補助してくれる給付金や、保険料や年金の減免などもあるそうです。参考までにリンク先を貼っておきますね。

家賃支援給付金

https://yachin-shien.go.jp/index.html

新型コロナウイルス感染症の影響により保険料(国民健康保険料,後期高齢者医療保険料,介護保険料,国民年金保険料)の納付が困難な方へ(京都市)

https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000267142.html

以上、みなさんの事業のお役に立てれば幸いです◎

ページ先頭へ戻る