京都地域創造基金 2つ折りパンフレットデザイン

2011年から2015年まで週の半分、専属のデザイナーとして勤務させていただいていた「京都地域創造基金」の2つ折りパンフレットのデザインをさせていただきました。

お世話になったところの制作物をデザインさせていただけるのはとても嬉しく、ありがたい機会でした。京都地域創造基金のイメージを保ちつつ、若い人にも読んでもらえるような雰囲気を心がけてデザインしました。

京都地域創造基金は、地域の問題や課題を解決するために活動している市民活動団体などを支援するために、市民の寄付によって立ち上がった公益財団法人です。


具体的には寄付を集めて、必要な活動へ届けています。国や行政のサービスが届かなくて支援から漏れてしまうような部分に、光を当て、解決していくための活動を資金的にサポートするようなイメージです。
https://www.plus-social.jp/

2009年〜2019年の間で、市民活動団体へ行った助成総額は342,724,639円!!結構すごい金額ですよね。支援先は、子ども支援や環境、まちづくり、災害、福祉など様々。


コロナ渦の今、何かしらの困りごとを抱えている人が多いかと思います。そういう時こそ助け合いが大切ですね。3.11の地震の時にもたくさんの人に助けていただきましたが、こういう非常時にはより実感させられます。

ページ先頭へ戻る