お伊勢神宮参り

少し前ですが、伊勢神宮へお参りに行ってきました。京都に来て7年になりますが、せっかく関西にいるのだから一度は行かないと、、と思っていたところ、良いタイミングがきて行けることに。

運良く空いていたので特急しまかぜを予約し、はりきって出発の30分前に京都駅に着く予定で家を出たつもりだったのですがなんと京都駅に着いたのは出発の7分前….!!!しかもここは地下鉄の京都駅。近鉄までは距離があります・・・。

あれ?なんで?!?!と考えている暇もありません。猛ダッシュで近鉄の乗り場まで走りました。多分ゾーンに入っていたと思います(笑)しまかぜの乗り場に着いたのは発車1分前。ほっとしました…..。かなり濃密な数分を過ごしました。^^;)

そんなこんなでラグジュアリーなしまかぜに揺られて目指すは伊勢市駅。そこから歩いて外宮を目指します。伊勢神宮は参拝順序があるそうで、外宮に行ってから内宮へ行くのが良いそうです。神社はお願いごとをするところではなく感謝の気持ちを伝えるところとのことなので、私も自分の健康と家族の健康、美味しいごはんと家、お仕事、それから友人や、お仕事でお付き合いのある方々との良いご縁などへの感謝の気持ちをお伝えしてお参りしてきました。

伊勢神宮は外宮も内宮も広くてとても清々しいところでした。

お参りの後はおかげ横丁なるものがあっていろんな誘惑がまっています。(笑)

夜は漁師の店、みたいな海鮮のお店で伊勢海老などの海のものを満喫。

こちらの写真は泊まった旅館のオーナーが作ったジブリの世界に出てきそうな楽園。海が見渡せて、ビオトープや水車で動くおもちゃ、ハンモックなどがあって面白いところでした。

こちらはイルカ島のイルカさん。水槽ごしだけど、とても人懐こいイルカさんでした。

まわりゃんせといういろいろな施設への入場料が無料になる切符でまわったので、他にも水族館やクルーズなどいろいろ楽しめました。

西日本にはまだまだ行ってないところがたくさんあるので、また機会を作って行きたいなと思っています。特に、少し前に豪雨で被害のあった岡山や広島には旅行で行ってお金を落とすというのも少しは応援になるかなと・・・。

ページ先頭へ戻る