久しぶりの東京滞在と仙台帰省

ただいま仙台に帰省中です。その前に東京に寄って数日滞在していました。

東京滞在で良かったのは、大学時代の友人に連れて行ってもらった代官山の蔦屋。本だけじゃなくセンスのよい雑貨やプロダクトが置かれていて一日居られそうです。東京は確かに時代の流れや人々の好みを的確にとらえて大規模に展開していくという部分ではかなわないなぁと思いました。京都の小規模な素敵な本屋さんももちろん好きですが、デザイン系の本を探すにはやっぱり青山ブックセンターとか、この代官山の蔦屋がよさそうですね。仙台のあと、友人の別荘へ行くのでここで売っていたおしゃれなデザインの花火と国産の線香花火を買いました。^^

それから、8月に建て替えになってしまうホテルオークラにも友人に連れて行ってもらって行ってきました。木を使った落ち着いた内装と、麻の文様が至る所に取り入れられていて、日本らしいデザインでした。新しいデザインはどんな風になるのか楽しみです。

仙台に帰ってからは家族で鳴子温泉へ。写真は、こけし制作の道具です。山あいの温泉街で、硫黄の匂いが漂い、所々から煙がでています。泉質が素晴らしく、白濁のトロっとしたお湯でした。写真は、鳴子温泉近くの潟沼。エメラルドグリーンの池や、伊豆沼のはすまつり。極楽浄土感たっぷりの一面の蓮の池の中をボートで進みます。岩出山近くの森のなかにある手打ちそばやさんにもいきました。森の中で美味しい蕎麦をいただけます。夏は蛍の鑑賞会、秋はきのこ狩りもされているそうです。

もみじ野
http://momijino.jp/index.html

仙台はここ数日かなり涼しく、夜は寒いくらい。仕事も少しやることがあるので涼しくてありがたいです(^-^)。

ページ先頭へ戻る