フリーランスのための集中力をつける食事方法

先日、ご縁があって生活習慣と食事のアドバイスを受ける機会がありました。完全にフリーランスとなり、家で仕事をするにあたって、仕事上でのアドバイスをいただこうと思って伺ったのですが、意外にもアドバイスされたのは食事と生活習慣のことでした。効率よく仕事をしたり、創造的な仕事をするのに欠かせないもの、それは「集中力」です。その集中力を保つには食事と生活習慣を改善することが一番の近道とのこと。身体が良い状態になれば、心身が常に安定し、集中力があがり、結果良い仕事をすることが出来るという訳です。

これは私の場合なので、他の方に良いかどうか分かりませんが、アドバイスを受けて実践し始めたのが、炭水化物を少し減らすことでした。本当はご飯やパン、パスタ、バナナなどの炭水化物が大好きで、以前からかなり食べていたと思うのですが、それらをゆるやかに減らして、なおかつ甘いものはやめる(これも大変~!)、タンパク質を今までより増やす、そして食べる順番をタンパク質と野菜を食べてから、炭水化物は最後に少し食べることを実践しています。(タンパク質と一緒に食べるのが美味しいのだけど…。)そして、ビタミンや鉄など足りない栄養素をサプリメントで補うという具合です。バナナも食べるときは食事の直前か、食中に。個人差はあると思いますが、炭水化物は糖になるので、食べ方や量によっては血糖値の乱降下につながり、ぼーっとしたり眠くなったり、やる気がでないといったことにもなるそうです。
それと、朝は早起きしてすぐに朝日を見ると日中のセロトニンが増えて、よく眠れるのだそうで、それも加えて実践しています。

健康には気を使っている方で、いろいろ試してきましたが、人の身体の状況はひとりひとり違うのと、身体も常に変わって行くのでどの健康法が良い、というのはないのだなーと実感。「これが良い」と思い込まないことも大事だな~と。おそらく腹八分目で食べるというのは共通して良さそうな気はしますが。
当分実践してみて様子を見てみようかと思います!

ページ先頭へ戻る