おんころカフェ 広告デザイン

昨年、冊子デザインをご依頼いただいた、一般社団法人 哲学相談おんころさまのご依頼で、病院案内冊子内に掲載する広告をデザインさせていただきました。冊子を制作した時と同じく、イラストは大阪在住のイラストレーターmutsumiさんのイラストになります。

おんころカフェは、がんや難病をご経験された方、治療中のご家族を持つ方、医療者を対象とした哲学対話です。対話を通して自分の考え方や価値観を見つめなおし、困難を抱えながら生きることについて考え、新たな一歩を踏み出す勇気を応援することを目標としています。

今回は、病院案内の冊子に掲載されるので、ご覧になった方へ、直接ご語りかけるような感じというか、お誘いする感じで内容で制作しました。今回のように、ひとつ、キービジュアルを制作して、冊子や広告など、さまざまな媒体で統一して展開していくと、記憶に残りやすいですね。

冊子制作の時に、一度参加させていただきましたが、この「哲学対話」というのはがんという病気に限らず、何かもやもやすることがあったり、消化しきれない思いなどがある時に、有効な手段だと思いました。初めての参加でもみなさんあたたかく受け入れてくれます。

当事者ではなく、家族の方も悩みは尽きないかと思います。誰かに相談するのはむずかしいけど、一人で悩んでいるのもしんどい。そんな方々にもご自身の状況に合わせて気軽に参加できる場かと思いますので、興味のある方はぜひ以下のウェブサイトをご覧いただけたらと思います。

●一般社団法人 哲学相談おんころ
https://oncolocafe.com

ページ先頭へ戻る