ギャラリー巡りと恵文社でのタラブックスお話会

nakaban

昨日は三条のnowakiさんで開催されているnakabanさんのイラストの展示と、
四条河原町のメリーゴーランドさんでの平澤まりこさんのイラストを見に行ってきました。

nakabanさんの絵はなんだか惹きつけるものがあります。

絵とか線とかイラストとかって正解というものがないわけで、
勉強したから必ずしも良いものが描けるというものでもない。

でも何かしら理由があって惹かれていると思うのですが、
それはなんなのかな、と思うわけです。

平澤まりこさんのイラストは昔から好きだったのですが、
見るたびに描くものも技法も進化していて相変わらず素敵でした。

そして今日は恵文社で行われる
タラブックスのお話会へ。

タラブックスはインドの小さな出版会社で
手づくりで絵本を作っています。

以前、誠光社さんで行われたタラブックスの展示に行った時に
「世界のはじまり」というタラブックスの絵本を購入しました。

その絵本はインドに住むゴンド族の方が描いた絵をシルクスクリーンで刷ったものなのですが、
なんとも言えない紙の手触りと、個性的で視覚に訴えるインパクトのある絵が印象的でした。

そのゴンド族の村のことなどを写真とともに
お話ししてくださるそうで、急遽行くことに。

今からとても楽しみです。^^

ページ先頭へ戻る