ORGANIC NIGHT vol.02 秋分の日

秋分の日のオーガニックナイトはかなり贅沢なイベントになりました。
関根さんの日本人から見たシルクロードの旅や文化のお話、
そしてウィグル出身のアリアさん、グリさんのお話で、
みなさん、行ってみたくなった!と口々に言うほど旅心をくすぐる
ひとときとなったようです。
グリさんにはウィグルのおもてなし料理「ポロ」という
ピラフも作っていただきました。
日本人には少し油っぽく感じられましたが、
野菜のうまみがじわっと出ていて美味しかったです。

Liveはバヤラト&サローラさんの馬頭琴の生演奏と踊り。

間近で、しかも生演奏で聴けるなんて、ほんとに贅沢なひとときでした。
こんなイベントあまりないんじゃないかなー。
来ていたお客さんも目を閉じて、馬頭琴の音色に聴き入っていました。

10月5日(日)に名取市文化会館で馬頭琴のコンサートがあるそうなので
馬頭琴の音色を聴いてみたい方はぜひ行ってみてください。
https://itami-city.jp/event/00000016776/

いろいろな国の文化ってほんとに面白い。
そこの土地や、気候、生活に合わせて長い年月をかけて変化して。
今は、便利になった生活とひきかえに何かとても重要なものを
失ってしまっているような気がします。
でも少しずつ、それに気づいている人たちが増えています。
これからもつながって行けたらいいな~。

ページ先頭へ戻る