知の共創プロジェクトウェブサイトデザイン

総合地球環境学研究所で進められている「知の共創プロジェクト」のウェブサイトとロゴデザインをさせていただきました。

●知の共創プロジェクト
https://cocreationproject.jp/

知の共創プロジェクトは、環境問題について取り組んでいる研究者向けに、「地域の人たちと一緒に活動・研究しながら環境問題を解決するためのアイデアや手法」を発信・共有するためのウェブサイトです。

トップページのメインイラストは大阪在住のmutsumiさんというイラストレーターさんに描いていただきました。友人に紹介していただいたのですが、人物を描くのがとても上手な方で、私のデザインとも合うなぁと思い、他のお仕事でも依頼させてもらったりしています。

デザインは、いかにも「研究」という堅苦しいものではなく、「親しみやすい感じにしてほしい」というご希望のもと、シンプルで、分かりやすいデザインを心がけました。

知の共創プロジェクトでは異なる分野の方々が集まり、それぞれの専門や経験を融合させ、新しい知識を創出するプロジェクトなので、ロゴデザインは、活発に活動している人をシンプルなかたちで表現し、異なる分野の人が集まることで、ひらめき(星)が見えてくることを表現しています。

20代の頃から環境のことに興味があったので、今回デザインというかたちでこういったプロジェクトに関わることができて嬉しく思っています。^^

プロジェクトでは研究員の方を募集しているとのことですので、興味がありましたら、ぜひウェブサイトのお問い合わせからご連絡してみてくださいね。

ページ先頭へ戻る