紅葉の瑠璃光院

京都に来て7年目ですが一度も行ったことがなかった瑠璃光院。今回、姉が遊びに来て、庭園めぐりをしたいということで初の瑠璃光院へ行ってきました。行った頃は紅葉が始まったところで、青葉の木々〜赤く紅葉した木までの変化が見られて美しかったです。この、木々が写り込んだ写真はよく紅葉特集などで見ますが、ずっと床に写り込んだものだと思っていたのですが、床ではなく、ピカピカに磨かれた大きなテーブルだったのですね。みなさん順番にテーブルの上にカメラを置いて撮っていました◎

瑠璃光院

一乗寺にある円光寺にも立ち寄りました。詩仙堂には度々行ってましたがここは完全にノーマークでした。敷地内も広く、静かに散策できる場所としてはとても良いなと思いました。^^高台にあるので京都市内も見渡せます。

京都は山に囲まれているので、まちから自然が近いのがいいですね◎電車で少し行っただけで山里へ行けるのは個人的にはとても気に入っています。

瑠璃光院もちょっとがんばれば自転車でも行ける距離なのでこれからは度々行ってみたいなと思いました◎

ページ先頭へ戻る