あたらしい習いごと

最近新しい習いごとをはじめました。

「書道」です。

ここ数年、文字のかたちや言葉の力というものに興味を持ち始めていろいろと見ているうちに、自分でも何か表現したくなってきていたところでした。

たまたまインターネットで私が求めていたようなことを教えてくれる先生を見つけて、空きが出るのを待って今月から教えていただくことになりました◎

私が教えていただくことになった教室は少し変わっていてただお手本通りの文字を書くだけではなく、古典も学びつつ、個性を大切にした美術的な表現も学びます。

私が始めて子どものころに美術館へ連れて行ってもらった時にさまざまな絵画や彫刻を見て、「美術の表現に正解不正解、良い悪いはないんだ」というある種ほっとするような感覚があったのを覚えているのですが、最初のレッスンの日にそれと同じような感覚を受けました。

書道をやることで、自分自身の中にある「枠」のようなものを少しづつ外して行って、表現や感覚を広げていけたらいいなと思ってます◎

これからいろいろと学べることが楽しみです◎^^

鴨川

写真は神宮丸太町駅近辺からの鴨川。このあたりが一番お散歩しやすくて京都で好きな場所のひとつです。

ページ先頭へ戻る