デジタルデトックス

桜

最近、携帯の調子が良くないのをきっかけに意識的にSNSを見る時間を減らしてみています。先日、電車に乗っていたときに気づいたのですが、車窓からの景色がなんだか新鮮で、きっと今までは電車に乗っている時、携帯を見ていたのですね。

SNSはいろいろな情報を得られて良い部分もありますし、外で何かを調べたり、場所を確認したりするのにはとても便利なのですが、ずっと携帯を見ていたらなんだか脳をデジタルな情報に占領されてしまって、美しい四季の変化や日々の面白い発見を見逃したり、直感とか素敵な思いつきとかが降りてくる感覚が鈍ってしまうような気がします。

携帯を新しくしてもなるべく必要な時だけにして、直感を鍛えようかと思います。^^

写真は早咲きの桜。それにしても早すぎる、、かな?

ページ先頭へ戻る