音を浴びる

京都コンサートホール

先日、京都コンサートホールで行われたパイプオルガンコンサートに行ってきました。なんだか「耳で聴く」というより「身体全体で聴く」といった感じで細胞ひとつひとつに、パイプオルガンの振動が響くような、素晴らしい音色でした。一緒に行った友人が温泉の200倍くらい気持ちよかったと表現していましたが、本当に音浴という感じで会場全体に響き渡る音の振動に浸かる感じでした。

なぜか昔からパイプオルガンが好きで、小学生くらいの時から近所の大学でクリスマス時期に行われるパイプオルガンコンサートに母と行っていました。東京では丹下健三設計の東京カテドラル聖マリア大聖堂が好きです。3年前に行ったイタリア旅行では、ベネチアのサンマルコ寺院で運良くパイプオルガンの演奏を聴くことが出来て、感無量でした。

京都に来てから、習える所を探していましたが見つからず、諦めていた所、そのコンサートでもらったチラシになんとパイプオルガン教室のチラシが入っていました。ちょっと遠いのでとりあえず一日だけのに参加してみる予定です。^^

ページ先頭へ戻る