ベランダ 自給菜園 vol.04 エキネシアの花が咲きました。

今年、エキネシアの花が咲きました。
去年から育てているのですが、始めて花がひとつ咲きました。

エキネシアは北米の先住民族が薬草として使っているハーブで、風邪の時などお茶にして飲むと良いそうです。ベランダなのでたくさんは育てられないけど、いつか土地を持ったときのために、鉢植えでキープしています。^^この花、咲き始めはなんとも固くて強そうな感じ。真ん中の部分はひまわりの花のように、螺旋状のかたちが広がっていて、自然の造形は本当に美しいです。
そしてこのお花、結構長く楽しめます。花が咲いて、だんだんと立体的になってきて、中心の色も少しずつ変わってきます。種はどんなふうにとれるのか分からないけど、とれたらまわりのお友達とシェアしようと思っています。^^

ページ先頭へ戻る