ベランダ 自給菜園 vol.03 ベランダでどのくらい育てられるのか

野菜イラスト

2014年の春から始めたベランダ菜園。やっぱり畑とは勝手が全然違います。収量も畑とは全くレベルが違うので自給にはほど遠いのだけど、ベランダという空間が癒しの空間になるし、畑を持った時にベランダで経験しておけばすんなり始められます。^^

【以下、2014年の春から秋に育てたもの】
(面積はだいたい1.5畳くらいのスペースに置けるくらいです。)

・ラディッシュ2種
・枝豆(量は多くなかったけど美味しくできました。)
・すぐき (5本できて、1本は種取りをしました。)
・デトロイトレッドビーツ
(全滅。大きめのプランターじゃないとだめみたいです。)
・ロケット 、バジル、ミント (元気!かなりとれました。)
・リーフレタス類 4種 (一度に収穫せずに、サラダや
サンドイッチなど必要な時に収穫して食べ続けました。)
・チャービル (小さいけどできた。たねまで出来ました。)
・コリアンダー (小さいけどできた。たねまで出来ました。)
・リトルフィンガー人参 (全滅。大きくならなかった。)
・春菊
・じゃがいも(土嚢袋で。)
・チャドウィックチェリートマト
(量は少なかったが冬まで細々と実をつけてくれました。)
・ハーブ類:レモンバーム、メキシカンセージ、グロッソラベンダー、
レモンバベーナ、エキネシア、ローズマリー

こう書くと結構な種類がありますね。ごく少量多品種です。

ページ先頭へ戻る