ベランダ自給菜園 vol.02 ベランダ菜園の訪問者たち

野菜イラスト

去年はプランターを始めたばかりでいきものが全然いなかったのですが、今年は毎日いろいろないきものがやってきます。(集合住宅の4階です。)

★すずめ
毎日、何度も来ます。すぐきについたアブラムシを食べてるようです。(葉っぱも食べます。)おやつなのでしょうか。^^

★アブラムシ
これはあまり歓迎しないのですが、一時期アブラムシをとるのが趣味のようになってました。^^;)先日、一部分の(5cm四方くらい)あぶらむしだけ、定期的なリズムで一斉にゆらゆら動いいたり、とまったり、を繰り返しているのを目撃。あれはなんだったんだろう。

★てんとう虫
こちらはアブラムシを食べてくれるので大歓迎です。葉っぱの後ろには黄色くて小さくてちょっと細長い固い卵もありました。ちょっと気持ち悪いですが、間違ってとってしまわないようにしましょう。(最初知らなくてとってしまいました…。)^^

★黒い3cmくらいの虫
名前が分からないのですが、ゆっくりした動きで、ずんぐりとしたお腹で、なぜか発泡スチロールをがりがりと食べて?ました。

★バッタ!
4階なのにバッタが来てました。夜、ベランダで涼んでいたらセージの葉っぱの上になにか見慣れないかたちのものが。同じ色で分かりにくかったのですが、よく見るとバッタでした。飛んできたのでしょうか。

★ヤモリ
時々家の中にも入ってくるのですが、とてもかわいいです。^^先日は何か視線を感じるなーとおもって見てみたらヤモリの子どもがこっちを見ていて、目が合ってしまいました。

★ムカデ
こちらもあまり来てほしくないのですが、このあいだは結構大きなのを発見しました。なんかロボットのようです。

★玉虫色の虫
プランターの土を再生させようと掘っていたら中から出てきました。寝起きのような感じで最初は動かなかったのですが、しばらくするとどこかへ行ってしまいました。。

ページ先頭へ戻る