ベランダ自給菜園 vol.01 コリアンダーの花

コリアンダーイラスト

去年からおうちの小さなベランダで野菜やハーブを育てています。本当は畑を借りたいと思っていたのですが、近くにないのでベランダにプランターを置いてやることに。仙台にいた時は父親の畑で少し育てたりしていましたが、土から何から全て自分で用意して育てるのは始めてでした。種はほとんどが友人知人からのシェア。ありがたいです。育てているのは、レタス類やルッコラ等のサラダ用のグリーンや、お茶にできるようなハーブ類、京都の伝統野菜のすぐきなどの根菜類も育てています。これから少しずつご紹介していければと思います。^^

今回はこちら、コリアンダーです。タイ語ではパクチーとも呼ばれていて、アジア系の料理などによく使われています。ビタミンCが豊富でデトックスにも良いという話も聞きました。去年種をもらって、小さな鉢で育ててちょくちょくサンドイッチやサラダに入れていましたが、冬を越して、今は花が咲いて、次の種が出来てきました。この小さな花が、とてもかわいいのです。ぱっと見は白い小さな花なのですが、近くで見るとすこしピンクがかっていて、線香花火のような、繊細で可憐な印象です。種は固くて芽が出るまで少し時間はかかるのですが、一つの種に二つの種が入っているそうなので、割ってふたつに分けてまくと良いみたいです。春に蒔いた種は、あまりうまく育ってないのですが、調べたら移植が好きではないとのこと。プランターや畑に直播きが良いようですね。

ページ先頭へ戻る